noa’s blog

われ思う、だけどわれなし。おいらの日常。

ハワイ好き。

はにゃん。

おいらは、高いところが好きだ。

うちの餌マシーンと撫でマシーンは、ハワイが好きらしい。

日本人は、ハワイ好きが多いにゃ。

なぜだろー??

 

撫でマシーンは若いころに初めてハワイにいってからハワイ好き。

餌マシーンは、つい最近ハワイに初めていってからハワイ好き。

 

つまり、一度行くと好きになっちゃうらしい。

それがハワイ。

 

古く明治あたり、日本が開国した後に日本からも移民が多く移動してゆかりが深いから?

 

どうもそれだけでもないらしい。

 

餌マシーン曰く、ハワイと日本は二つでひとつ、対称性があるらしい。

富士山とハワイ島のマウナケア。

休火山と活火山。

富士山が、ドーンと静かに美しく構える男の神様だとしたら、

マウナケアは、今まさに熱く燃え滾る活動的な女神ペレ。

日本が強烈に圧縮した緊張感のある土地だとしたら

ハワイは究極に緩んだ癒しの土地。

 

地球全体を、ひとつの生命体でみるならば、

ユーラシア大陸のエキスがギューッと集まって日本に来ているとしたら、

ハワイはそれが、世界に向けて爆発している土地。

 

だから日本人は、ハワイで相当癒される。

日頃のなぜか窮屈な日常が、ハワイにいくだけで緩んで癒されるから。

 

われ思うゆえにわれあり。

 

 

f:id:noadesu:20180916064206j:plain

 

ワイハ、おいらもいってみたいにゃ。

 

 

Copyright - noadesu, 2018 All Rights Reserved.