noa’s blog

われ思う、だけどわれなし。おいらの日常。

貴乃花親方。

はにゃん。

日本相撲協会に、貴乃花親方が引退届をだしたんだにゃ。

 

おいらが思うに、

貴乃花親方は、どこかの時点で(たぶん、横綱になる前。もしかしたら宮沢りえと破談になったことがキッカケかな)、

「自分がこうと決めたことは、だれが何と言おうと、絶対に曲げずにやり通す」

ことを絶対的な信念として、生き方の中心に据えたんだにゃ。

だから

親兄弟と不仲になっても

相撲協会とケンカしても

いつも自分の思いを貫きとおしたんだにゃ。

その意志で、相撲界でのトップ=横綱にまでなっちゃったから、

相撲の世界の中では、その信念を変えざるをえないようなことには

残念ながら出会えなかったんだろうにゃ。

その世界での常識は、別の世界では全く通用しないし

そんなにこだわることじゃない

逆に、こだわるからこそ戦争が終わらない。

 

赤ちゃんのこころに戻って

やわらかく、やわらかく。

なれたらいいのにね。

 

われ思うゆえにわれあり。

 

f:id:noadesu:20180926101711j:plain

 

Copyright - noadesu, 2018 All Rights Reserved.