noa’s blog

われ思う、だけどわれなし。おいらの日常。

新緑の季節

初夏。新緑が眩しい季節。 この10年で、世の中は、リアル社会からバーチャル社会への切替がどんどん進み、 リアルでの交流からインターネット上での交流が格段に増え そして、コロナによって、リアルでの交流が根こそぎ一気に奪い取られていくような感覚。 …

嵐の日々

お久しぶりだにゃ。 世界が新型コロナで大騒ぎになって1年半。 ライフスタイルが大きく変わったにゃ。 我が家では、同居人二人が、家にいることが 断然増えた。 1人は撫で担当、ひとりはごはんトイレ担当。 おいらにとっては、世話係が増えて嬉しいことなり…

人生は今ここ

いつかああしたい。 あれ食べたいこれ食べたい。 未来ああなってたらいいな。 未来こうなりたいな。 人間はあほだな。 今ここしかないのに。 人生は今ここ。 未来にはない。 今ここをどこまで全力で生きることができるか。 おいらの世界はそれが当たり前。

2222の日

令和2年2月22日 にゃん+にゃんにゃんにゃんの日だにゃん。 朝起きて、昨夜の中居くんのジャニーズ退所会見をみたにゃん。 ほんとうに、誰も傷つけない、いやな気持にさせない、 真摯で、ユーモアもあって、丁寧で、中庸をとる すばらしい会見で 「さすが、…

あけおめ!

2020年、あけましておめでとうございます! 今年はオリンピックイヤー。 ねずみにしてやられて、干支にはいれなかったおいらですが かといって、ねずみ年を恨まずに オリンピック後の日本と世界の 新しい発展のために 命を尽くそうと思っているのだにゃん。 …

梅雨だにゃん。

今年の梅雨、九州は、かなりな大雨がふったらしいにゃん。 ここのところ、雨の被害が多い気がするにゃん。 気候が、変わってきてる。 季節も、夏と冬が長くて、春と秋が短くなったきがするにゃ。 梅雨が終わると暑い暑い夏がやってくるにゃん。 暑すぎてたま…

「令和」だにゃん。

新しい元号が決まったにゃん。 令和。 れいわ。 ”和”がついてるのは、日本人らしいにゃん。 元号を使うのは、世界広しといえども日本だけらしい。 新しい時代のはじまりを、一緒に喜ぶ。 そんなふうに日本の国がひとつになることって、戦後は、オリンピック…

春だにゃん

花粉だにゃん でもまだ寒いにゃん 2019年は、いろいろ変化が起こる年だそう。 最近、今までとっても活躍していた芸能人が、 急に、覚せい剤、婦女暴行、DVなどなどで逮捕されたりして 芸能界からいなくなる、という場面がよくある。 みんな、楽しそうで、充…

すべての問題の根本原因【観点】のことについて

おはにゃん。 人間がおこすすべての問題を、ひとつに集約していくと ひとつのことに行きつくにゃん。 それが【観点】。 でも、「観点」のことを語りだすと、かなりー長くなるにゃん。 ので、今日はちょっとさわりだけ。 観点、は、判断基準や価値観、のこと…

われ思うけれどわれなし

こんにちにゃん。 また台風がきているにゃん。 関東は明日の早朝がピークなのかな? われ思うゆえにわれあり。 と、当たり前の様に書いてきたけれど、 実は、なんともはや、 本当は われ思う、けれどわれなし。 なんだにゃん。 なぜならば、 自分が思う自分…

晴れる日もあれば。

秋晴れだにゃん。 久しぶりのお天気のような・・・ お日様がキラキラしてるだけで気分がスッとするにゃ。 晴れる日もあれば、曇る日もある。 人生も同じだにゃ。 今までの人生が、全部無駄だったんじゃないか そんな風におもう日があるからこそ 今日は人生最…

貴乃花親方。

おはにゃん。 日本相撲協会に、貴乃花親方が引退届をだしたんだにゃ。 おいらが思うに、 貴乃花親方は、どこかの時点で(たぶん、横綱になる前。もしかしたら宮沢りえと破談になったことがキッカケかな)、 「自分がこうと決めたことは、だれが何と言おうと…

なくなる、ことの淋しさ。

おはにゃん。 大好きなお店が閉店してしまうのは悲しいにゃ。 たとえば、 大好きだったずんだ餅屋 大好きだったビストロ ああ、あのお店のあれ、美味しかったな~ でも、今はもうないんだよな~ 長く生きてるとそういうことがいくつもでてくる。 極めつけは…

三連休

おはにゃん。 三連休3日目。 みんな、なにしてるんだろにゃ。 秋だから運動会?BBQ?旅行?温泉?キャンプ?? 仕事?買い物?映画? みんな何かをしながら生きてるにゃ。 おいらは、寝たり、眺めたり、食べたり、歩いたり、ねだったり。 毎日がお休みだ。

ありのまま、は難しい。らしい。

おはにゃん。 人間とは、ありのまま、に憧れるらしい。 ありのまま、が難しいんだにゃ。 おいらは、ありのまま、しか知らないけどにゃ。 ま、なんでもいいんじゃないか、と思うが。 われ思うゆえにわれあり。

新しい技。

おいらは、朝、4時に起きる。 そして、朝は、餌マシーンではなく、撫でマシーンにご飯を要求する。 これまでは、おいらの頭突きで、撫でマシーンの手をどつくことで 撫でマシーンを起こしていたが 最近、もっと簡単な技を発見したのだ。 それは、尻尾で、撫…

寒い秋雨。風邪の予防に。

おはにゃん。 昨日は急に寒くなって しかも雨も激しくなって 風邪ひきそうだったにゃん。 風邪ひきそうなときの対策はなにかあるかにゃ? 餌マシーンは、二つの対策でほぼ90パーセント乗り切れるらしい。 ひとつめが、竹炭スプレー。 これは、のどが痛くなり…

京都について

おはにゃん。 京の都には歴史がある。 なくようぐいす平安京のころからだから、794~2018年。 2018-794=1224年の歴史。 そして、残っている文化財は、お寺や神社が殆ど。 東の都は、1604年、江戸時代始まってからだから、400年くらい? お寺や神社もほんの…

神道と仏教

おはにゃん。 日本には神道と仏教がある。 そして家には、だいたい神棚と仏壇がある。 なんでまた、ふたつあるんやろ? いつから、そういうことになったんやろか? 京都に行った餌マシーンは、不思議に思ったらしい。 宗教には「教」がつく。 教えるもの。 …

ハワイ好き。

おはにゃん。 おいらは、高いところが好きだ。 うちの餌マシーンと撫でマシーンは、ハワイが好きらしい。 日本人は、ハワイ好きが多いにゃ。 なぜだろー?? 撫でマシーンは若いころに初めてハワイにいってからハワイ好き。 餌マシーンは、つい最近ハワイに…

安室ちゃん引退。

おはにゃん。 明日は安室ちゃん引退の日。 TVがさんざん、さんざん騒ぐもんだから、意識せざるをえない一大イベントになっている。 たしかに、尊敬するところはあるにゃん。 自分の人生を生きてるな、と思える、数少ないアーティストの一人。 いろんなことが…

2日お休み。

おはにゃん。 随分と涼しくなったにゃ。 食欲の秋。 みんな風邪ひかないようににゃ。 今週末は連休だにゃ。 餌マシーンは京都にいくらしい。 まあ、そんな今日この頃。

女子テニスすごい。

おはにゃん。 日本の女子選手が、全米オープンで優勝!! 快進撃が、すごかったにゃ。 ただ、おいらには、どうみても日本人には見えない選手だったにゃ。 けど、優勝インタビューを聞いて、心は日本人なんだにゃ、と思った。 謙虚さ、控えめさ、芯の強さ。 …

興味はあっても、びくびく。

おはにゃん。 年をとってくると、興味があってもチャレンジするのに 腰がおもくなったり びくびくしちゃったり 慎重になったりするにゃ。 おいらも、新しいキャットタワー、 てっぺんまで登るのはちょっとびくびく。 高いところは大好きだけど、ひさびさだか…

人間カオス時代。

おはにゃん。 眞子さまと婚約する予定だった小室さんが世間でなにかと騒がれてるにゃ。 弁護士になるためにアメリカの大学に留学したけれど、それについてももろもろと書かれている記事がでている。 大変だにゃ。 人類総カメラマン時代。 人類総ジャーナリス…

新しいタワー登場!!

おはにゃん。 今朝は、新しいキャットタワーに初凍頂! 昨夜、撫でマシーンが帰宅後、なにか大きなものを組み立てていた。 そして餌マシーンが、魔法の粉(マタタビ)をエサに おいらをタワー上部へと誘導。 すっかり操られて上ってもーた。 魔法の粉の威力…

おおきな地震

おはにゃん。 昨日の北海道の地震。 夜が明けると被害がどんどん明らかに。 かなり大規模で驚いた。 とくに、土砂崩れが。 どんな揺れだと、まるで砂場の砂の山の様に あんな風に崩れるんだろうか。 被害に遭われている方には心からお見舞い申し上げます。 …

今朝は地震が。

おはにゃん。 北海道で大きな地震。 まいにちのように自然災害。 やっぱり自然はヒトに厳しな。 容赦なし。 歴史や文明やこの社会は人間が作ってるけど 宇宙や自然は人間が作ってない、と人間は思ってると思うが、 驚くなかれ、 実は人間がみてる宇宙や自然…

ぼうふうふうう

おはにゃん。 台風の朝。 ぼうふう&暴風雨すごかった。 雷もピカゴロゴロ。 今はちょっと落ち着いてきた。 関西はものすごい風で大変。 駐輪場と自転車が空飛んでいた・・・ おいらも大きな音にはびくびく。 自然は厳しいにゃ。 ひなんひなん。

昨日はお休み。

おはにゃん。 また台風がきている。 昨日はブログ書いたかな?書いてないかな?と分からなくなりどうも書いてなかったようだ。 撫でマシーンも、午後会社から帰宅。 なんだかもろもろ気が乗らない日々のようだ。 世の中には他人の決めたルールが多くて大変だ…

Copyright - noadesu, 2018 All Rights Reserved.