noa’s blog

われ思う、だけどわれなし。おいらの日常。

われ思うけれどわれなし

こんにちにゃん。

また台風がきているにゃん。

関東は明日の早朝がピークなのかな?

 

われ思うゆえにわれあり。

 

と、当たり前の様に書いてきたけれど、

実は、なんともはや、

本当は

われ思う、けれどわれなし。

なんだにゃん。

 

なぜならば、

自分が思う自分は、じつは、実在していないからなんだにゃん。

実在する、というのは、

だれがどうみても、「この人はこういう人だ」と100パーセント同じ様に、精密に、断言できる場合に「実在する」と言えるんだにゃん。

そんなの、実際不可能だにゃん。

 

そんでもって、昨今は、量子力学とかが、当たり前になってきているから「存在(物質)は、あったりなかったりする」とか「この世界は仮想現実」とか、

理論上、それが当たり前の流れになってるにゃん。

 

だから、実際は、

われ思う、けれどわれなし。

なんだにゃん。

 

じゃあ、今、頭の中に湧いてくるこの考えや感情は

どこから、どうやって生まれるの??

と思うよにゃん。

 

それはね、

無い所から、有るようになる仕組みがあって

その仕組みによって

今ここの考えや感情が

生まれてるんだにゃん。

 

なかなか面白い世界だにゃん。

 

これ興味深いにゃん。

 

www.youtube.com

 

われ思うけどわれなし。

 

f:id:noadesu:20180930173559j:plain

 

 

Copyright - noadesu, 2018 All Rights Reserved.