noa’s blog

われ思う、だけどわれなし。おいらの日常。

む、ムシムシ。

再び真夏の再来。

というかまだ夏。8月だ。

子どもたちは夏休み。

ムシムシが戻ってきて、不快指数300。

でも順調にお腹は減る。

 

秋田の金足農業高校、決勝戦で結局、大阪桐蔭に負けたけども

昨日秋田に帰ると、たくさんの秋田県民が感動と感謝で迎えたニュースが流れた。

 

「こんなに、秋田県民が、大人から子供まで、ひとつになれた夏は初めて」

「こころから感謝したい」

と、涙ぐみながら話す、子どもをだいたお母さんのコトバが印象的。

 

このアメリカに負けて以降、教育が変わり蔓延した個人主義の時代に

人間一人一人の存在価値がどんどん分からなくなってしまっている時代に

みんなひとつになりたいんだにゃ

にほんはひとつになりたいんだにゃ

 

そう感じたなり。

 

われ思うゆえにわれあり。

 

 

f:id:noadesu:20180823043304j:plain

 

1歳のころ(2012年)のオイラ。

Copyright - noadesu, 2018 All Rights Reserved.